2016/12/01

『 旅する meets brooch 』 つくり手のご紹介 2



 

&SCENE 手創り市が企画する、ブローチに出会う巡回展。

 
ただいま、学校橋雑貨店にて開催中です!
 
11 / 26 sat → 12 / 11 sun 11:00 - 17:30 会期中無休
 
 
20人のつくり手のブローチ、お見逃しなく!








Hello haha

http://www.hello-haha.net/

 

 
「山を歩いていると、
 
ふとした瞬間に思わぬ形に出会うことがあります。
 
足元に拡がる小さな世界には
  
様々な種類の植物が溢れ
 
山を歩く度に新鮮な驚きを与えてくれます。

そんな魅力を少しでも感じて頂ければと思いながら、
  
山で見つけた植物をモチーフにして
  
アクセサリーを制作しています。」
 
 

・・・・・ meets brooch スタッフより ・・・・・
 
登山が趣味の宮田有理さん。
 
山の魅力をアクセサリーを通して伝えたいと、
登山中に見つけた植物をモチーフに
ブローチなどのアクセサリーを製作しています。
 
シンプルなので重ね付けにもおすすめです。
 
台紙のリボンは、登山道の目印をモチーフにしているそう。
 
台紙や写真、パッケージのデザインは旦那さんです。
 
  

 


 
 
 
ささきめぐみ
 
 
 
ささきめぐみです。
  
普段は絵と雑貨と両方作っています。
 
シンプルでだけどどこにもない、
  
こだわりの感じられるようなブローチを作りました。
 
  
 
・・・・・ meets brooch スタッフより ・・・・・
 
イラストレーターのささきめぐみさん。
 
猫や鳥、シロクマといった見慣れたモチーフでも、
ささきさんの目を通すと
ほかにはない、ユニークな作品になります。
 
主に木製、
モチーフによっては樹脂性のブローチは、
かわいいけどシンプルで軽いので、
洋服のワンポイントにぴったりです。
 
meets brooch7月のイベントでは
すべて売り切れてしまった人気の作家さんです。
 
 
 
 
 
  
 
'panorama'
http://panorama2013.tumblr.com/


  
「“場所""風景"のようなものをつくりたいと思っています.
 
一針一針 丁寧に向き合うことではじめて出会える景色.
 
それは わたしたちのなかに  はじめからある 自然.
 
静かにこころ落ち着く場所.じぶんの場所.
 
そう感じてもらえるものをつくれたらうれしいです.
 
  
 
刺繍やニット、植物の枝などをつかった
  
ブローチを制作しています。
 
つくったものの存在が自然なものとなるよう、
  
意識を向けて制作しています。
 
自由な想像や受け止め方で
  
ブローチと出会っていただけたらとても嬉しく思います。
 
  
 
・・・・・ meets brooch スタッフより ・・・・・
  
アクセサリーを製作している中村香代子さん。
 
「“場所""風景"のようなものをつくりたい
と思っています」と仰っているように、
こういうモチーフ、と言葉で説明できない、
美術作品のようなブローチです。
 
植物の枝に真鍮と糸、
糸を編んだものにゴールドのピン、など、
中村さんのならではの組み合わせから生まれるブローチは
とても繊細で美しいです。
 
サイトのworksを見ると過去の作品が見られるのですが、
その時々によって全然ちがう作品を作られています。
 
そしてその作品を作り上げることに、
とても時間をかけている作家さんです。
 

 
 
 ●
 
 
 
木工くま吉
http://kumakichi-wood.jimdo.com/
  
堅めの木材を、
  
切り出しナイフや彫刻刀で彫刻したものにペイントをして
 
かわいい動物、かわいくない動物、
  
いろんな生き物を作ってます。
 
ブローチとして使いやすいように
  
シンプルで小さめのものを作りました。
 
  
 
・・・・・ meets brooch スタッフより ・・・・・
  
木彫り作家の小玉さんは男性の作家さんです。
 
もともとはオブジェとして作られたものを、
meets broochではブローチにしていただいています。
 
なのでブローチとしてだけではなく、
飾って楽しむこともできます。
 
思わず笑みがこぼれてしまう生き物たちの、
ひとつひとつの違いを楽しみつつ、
お気に入りの子を見つけていただければと思います。
 
手創り市でも毎回人気で、meets broochでも、
7月のイベントでは初日の開始直後に
売り切れてしまいました。
 
  
木工くま吉の作品は完売しました。 
 


 
 toya 工作室
 

 
  
 私達は普遍的な美しさを探しながら
  
制作しております。
 
  
 
 
 
 
 
 
 
ANTLPO icing cookie
 
www.antolpo.com/
 
 
こちらはクッキーです。
ブローチを身につけています。
  
見た目も素敵!
で、しかも、おいしい!
  
meets brooch オリジナルです。
お土産にも好評ですよ。
  
店員
  
(数に限りがございます。どうぞお早めにお求めください。)
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿