2013/03/20

『キモチ 届ケル 3月』 

『キモチ 届ケル 3月』
3/8fri-3/20wed
 
春は新しいことが始まる季節。
「ありがとう。」「お元気で。」「応援してます。」・・・
気持ちに添えて贈りたい
5組の作品をぜひご覧ください。
 
 
 
ivorytime さん(宮城県)
おうちの形をしたキャンドル。

アースカラーの屋根、
ぽちっとドアノブ!
細やかな手作業を感じるキャンドルです。

 
ひとつでももちろん、
並ぶとまた素敵!
どの色を合わせるか
考えるのも楽しいです。

引越しするお友達と自分とで
一色ずつ持っていようと、
色違いで選んで行かれる方も。
 
離れ離れになっても
このキャンドルを見るたびに
お互いに気持ちが届くような気がします。

ivorytime さんのHPはこちら → 

ivorytime さんの atelier103号室 (宮城県仙台市)
にも行ってみたいなあ。




 
OCICA
Deer Horn Dream Catcher
(鹿角のドリームキャッチャー)

宮城県石巻市の牡鹿半島のシカの角に
漁網を補修するために使われる
丈夫な糸をかけて作られた
ドリームキャッチャーの形をしたアクセサリーです。
 
  
ピアスと、ネックレスがありまして、
これからの季節にも、セーターにも合うから、
年中活躍しそうです。
 
 
糸のお色は、
赤、青、茶(オレンジのような茶)、の3色です。
 
輪切りにされたシカの角は、
大きいもの、小さいもの、
真ん丸、長丸、しずく型・・・、
ひとつとして同じものがないんです。
 
 
このドリームキャッチャーの持ち主になる人に
一番似合うひとつを選んでください。
 
 
気持ちが届きますように。
OCICAのHPはこちら → 

 
OCICA は、
石巻市牡鹿半島の小さな漁村のお母さんたちが、
土地の素材である鹿角を加工してつくる、
手仕事の商品ブランドです。
このアクセサリーの売上のうち一定額が、
東日本大震災の被災地のつくり手に還元されます。 





『ほっとできる日常使いの器』
をコンセプトに

新潟市で作陶する
ナナカマド 後藤奈々さんの作品は
どれもやさしい雰囲気です。

 
姿勢の良いピッチャーは
食器としてももちろん、
一輪挿しとして
花を飾っても
とても素敵です。
 
*陶のおうち、小皿、ブローチは完売しました。

ナナカマドさんのHPはこちら→ 





和紙で版をつくる
『ペーパースクリーン』という
日本生まれの技法で
一枚一枚 一色ずつ 
手刷りで刷られる
版画工房みのむし (山口県) のレターセット。

 
封筒は、贅沢に全面に
模様が刷られています。
インクのぽこっと浮き出た感じも魅力的!

大切な人に
こんなレターセットで
気持ちを綴りたいですね。


版画工房みのむしさんのブログはこちら → 


 
 
ユキツブ社のニットの小物
小さな巾着と
花のブローチが
届いています。
 
 
春らしい
綿、麻、絹などの糸が
使われています。
 
 
ぜひご覧ください。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿